Daily traceman の蔵

<   2013年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今年の締めくくり

我が家で年の締めくくり行事の一つに餅つきがあります。
近所ではもうあまりやっていない「臼と杵(きね)」でつきます。
我が家の杵はやたら重くて、すごく腰のある餅に仕上がるのですが、餅をつく側の腰は砕けそうです。
今年も私の腰を生贄においしい餅をつくことができました。

d0190328_23311626.jpg


今年もついに終わりの時期がきてしまいました。
年始に今年の抱負を掲げていましたが、6割ほどは実行できたかなと思った年でした。
もっともっとしておけばよかったとも思ってしまうのですが、今年の時間を見る限りこのくらいが限界だったかなと納得もしています。
なんにせよ、この少しでも前進できたことを、来年度につなげていきたいと思います。

実は来年(来年度)は私にとって転換期となる年となります。
詳しいことは追ってご連絡していきたいと思いますが、実は今年ブログのシリーズのひとつにあげました「のら農日記」を本格的に始動させていきます。
つきましては、本ブログは本来の気ままな写真ブログとして運営していき、農業に関する来年の情報発信源は本ブログとは別途でもうひとつのブログかホームページを立ち上げようと計画しています。
そのほか、いろいろなことを計画しておりますので、暖かい目で見守っていただければと存じます。

目指すはプロフェッショナル。
・・・まだまだ願望です。
実現に向けて、今年は締めくくりたいと思います。

最後に、このブログを定期的にご観覧していただいた皆様、また偶然にも観覧してくださった皆様も含め、来年もよい年になることを願いまして今年は終わりたいと思います。
それでは、よいお年を!!



「今年の締めくくり」よかったらクリックお願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by 55_daily_traceman | 2013-12-30 23:42 | Photo Diary

冷たい・・・

一昨日から昨日にかけて雪が降りました。
そして、つもりました。

d0190328_23441338.jpg

P300

クリスマス前に信州の平地で雪が積もるとは珍しい。
早々にスタットレスに履き替えておいて正解でした。
畑も雪に埋もれていよいよやることがなくなってしまいました。
でも、驚いたのが今年初めて造った自家製堆肥の周りの雪がすべて溶けてしまっていたことです。
発酵しているのを遠目でもわかりました。
来年が楽しみです。
1月になったら自家製ぼかし肥も造って来年の畑作業のスタンバイをしようと思います。

いよいよ今年も終わりですね!



「冷たい・・・」よかったらクリックお願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by 55_daily_traceman | 2013-12-20 23:54 | Photo Diary

のら農日記 8日目

先日土曜日に1年間通った農業スクールの最終日でした。
土日と2日掛かりのカリキュラムだったのですが、都合、1日しか参加できませんでした。
でも、これまで懇親会というものがなく、何かと距離があったスクール仲間がたくさんいましたが、今回でようやくお話することができました。
聞けばほとんどの方が来年残留してスクールに通うとか、すごい人はわざわざ東京から長野県に引越してきた人もいました。
スゲー(汗)
私も来年は稲コースも含めて参加したいと思いました。

して、翌日日曜日ですが、午前中松本市に出張であったため、せっかくここまできたのでマルゼンによっていくことにしました。
いや、さすがマルゼン、図書館のごとく本がおいてありました。
ほしい参考書もありすぎて、とりあぜず苦渋の選択でこの5冊(笑)
d0190328_2239260.jpg

農業をやるというのに「化学」の「化」の字も知らないのでわかりやすい参考書を購入。
買って満足してしまわないよう気をつけます(笑)
勉強するぞ~!!



「のら農日記 8日目」よかったらクリックお願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by 55_daily_traceman | 2013-12-09 22:40 | のら農日記

のら農日記 7日目

車のタイヤをスタットレスに履き替えました。
12月になったとたん、毎朝氷点下で霜が降りています。
さぶぶぶぶ

ハボタン
d0190328_0131850.jpg

d0190328_0133933.jpg

P300

3週間前に仕込んだ堆肥が、毎朝氷点下のためかまったく温度が上がらずいささか不安です。
それ以外はというと畑のほうはいよいよ冬支度でやることがめっきりなくなりました。
ちょっと寂しい・・・

一方で、リンゴの季節も終盤をむかえていますが、今年は天候にめぐまれず、選果の作業に追われています(特に祖母が)。
例年、JAでは3~4種類の選果ですまされていたものが、今年は雪や雹(ヒョウ)の害で、10種類に仕分けをしなければならなくなりました。
覚えられん・・・

そんな傍ら、冬野菜の漬物も作ってみました!

手前から、白菜の塩漬け、大根のカクテキ、大根の砂糖漬け
d0190328_0222024.jpg

P300

よく漬かっています、フフフ
そろそろ食べごろです♪



「のら農日記 7日目」よかったらクリックお願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by 55_daily_traceman | 2013-12-05 00:27 | のら農日記