Daily traceman の蔵

<   2012年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

対話

部屋が・・・物であふれかえっている・・・
物置もクローゼットもない私の部屋は時間の経過とともに生活スペースが減少しつつあります。
1/2近くはすでに棚!棚!!棚!!!あとベット。
また少し狭くなりました。

こんにちは Daily traceman です。
先日棚を買いました。
私の部屋にあるあふれんばかりの物たちが口を揃えて「棚を買え!」と叫ぶのです。
「捨てないで!」と叫ぶのです。
これじゃ仕方ない、棚でも買ってくるか、そんなわけです。
このままいけば私の将来は「物を捨てられないお年寄り」確定です。
そんなことにならぬようまずは今たまりにたまったマンガと対話中です。
Daily「お前、ブックオフ行く?」
マンガ「・・・捨てないで」
Daily「・・・」


ジョウザンミドリシジミ Favonius taxila (Bremer)
d0190328_1148560.jpg

オスの空間固執性はとてつもなく強いです。
空間固執性は、平たく言えば縄張り意識とでもいいましょうか。
とにかく飽きもせず毎年同じ場所でずっとグルグル飛んでいます。
確かに私たち人間と同じ時間に存在はしているのですが、彼らにとっての体感時間は人間のそれとはとんでもなくかけ離れているのでしょう。
彼らがこの世に生を受けてからの寿命は約1年、子孫を残せる期間(成虫期間)は1カ月もありません。
そんな危機感を直観的にでも感じていると言わんばかりに気にいった場所を占拠し続けるのです。
今年もオスたちはいつもの場所で飛翔乱舞を繰り広げることでしょう。



「対話」よかったらクリックお願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by 55_daily_traceman | 2012-03-17 12:19 | シジミチョウ科

ここ半年の癒し

ここ1週間ほど朝車のフロントガラスが凍らずにいます。
雪はところどころ残っているものの、いよいよ氷点下の季節とはお別れ・・・な気がする。
しかし、私の地域では最後の最後に3月の下旬から4月上旬は大雪が降る傾向にあるような。
私の小学校の卒業式も高校卒業式も足元がぐちゃぐちゃになって帰った記憶があります。
まだスタットレスを外すには早いかな。

こんにちは、Daily traceman です。
転勤してはや1年、毎日片道20kmを通勤しています。
はじめのうちは自分の持っていたCDや借りてきた好きなアーティストの音楽をかけていましたが、半年ほどであきました。
そこで、丁度半年前に車を買い替え、ラジオが聴けることになったので今の通勤の最中はもっぱらラジオです。
私がいつも聞いてるいるのは7時30分からの「FMナガノ」。
その時間の担当者は伊織智佳子さん。
「おはようございます、伊織智佳子です!」からはじまる朝はなんとも心地よい。
特にラジオが始まった最初のトークが一番の楽しみ。
話は「今日も寒いですね!」とか「日の出の時間が早くなりましたね!」など他愛のない内容ですが、とても共感できることが多いのでなんか嬉しい。
トークの最後にはいつも「ドライバーのみなさん、凍った道には十分注意してくださいね。」とか「お出かけ時は脱ぎだり着たり調節できる格好で!体調崩さないでくださいね。」といってもらえるのが素直にありがたい。
ラジオ、良いですね笑

コツバメ Callophrys ferrea (Butler)
d0190328_23342538.jpg

春先、でてくるチョウの一つです。
裏翅はとても地味ですが表翅はなかなかにきれいです。
ただめったに翅を広げてくれないので表翅の写った写真がありません。
残念・・・
今年こそ写真に収めてみたいと意気込んでいます。
理由は分かりませんが、私の中でゼフィルス以外で好きな蝶トップ10に入ります。



「ここ半年の癒し」よかったらクリックお願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by 55_daily_traceman | 2012-03-08 23:42 | シジミチョウ科

ただいま出張中

CANON EOS 5D MarkⅢ 発表されましたね。
Nikonのように光学ローパスフィルター軽減や3600万画素などとこしゃくな手など使わず無難にモデルチェンジをしてきましたね。
そんな私は根っからのNikonユーザー。
こんにちは、Daily tracemanです。
昨日、ようやく仕事が一段落し、明日は久々の休日。
とりあえずカメラのキタムラに出張中の私の愛機Ai AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8Dの調節が終わったので取りにいこうかと思います。
私のカメラ歴=Ai AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8Dというくらい一番長いお付き合い。
実は購入時以来全く整備に出したことがなかったため今回が初めての調整とオーバーホール。
その期間およそ13年。
ほっときすぎました(苦笑)
調整後の描写がとても楽しみです。

ダイミョウセセリ Daimio tethys tethys
d0190328_223174.jpg

実はちょっと同定の自信がありません。
間違っていたら訂正して頂けると幸いです。



「ただいま出張中」よかったらクリックお願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by 55_daily_traceman | 2012-03-02 22:38 | セセリチョウ科