Daily traceman の蔵

<   2010年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

年の疲れを忘れる会と書いて忘年会

忘年会ありました。
会社の。
下戸なので料理ガッツリ食べていたら、調子にのって人様のカニまで奪ってました。
後には食べ散らかしたカニの残骸。
ごちそうさまでした・・・ゲプ。
翌日は忘年会の疲れを取りにカフェ バロさんのカレーを食べに。
そのまま4時間居座りました。
満足。
・・・図々しさ控えようと思います。
年末最後の反省。

PS.
忘年会近くに家紋の灯篭が並んでいる場所がありました。
d0190328_0452022.jpg

[PR]
by 55_daily_traceman | 2010-12-29 00:46 | Photo Diary

手錠はなくても身柄は拘束されるもの。

年末の大掃除。
激しいです。
まだ終わっていません。
3ラウンドくらいありそうです。
飼っている猫をいじくりたおしてウップンでもはらそう。
d0190328_2064993.jpg

飼い主に似てダンディズム。
得意技:見下す。
[PR]
by 55_daily_traceman | 2010-12-26 20:11 | Photo Diary

Tracemanの事情

新しい相棒がきました。
Nikon D7000+Nikkor F1.4G。
d0190328_21441456.jpg

そうそう、今ヤマトで大活躍のキムタクが宣伝してるやつですね。
カメラのきらむらの店員さんのうまい口車に乗せられて購入。
「お安くしときますぜ、お客さん。」
本当に安くしてくれたし。
自分へのクリスマスプレゼントというわけではないが、まあいっか。
あー旅に行きたい。

クリスマスですね。
ホワイトクリスマス。
こりゃシャッター切るしかないと思いつつも仕事から帰宅したのが8時過ぎ。
・・・すわっ!!!
毎年恒例の母の手作りケーキを写真に収めました。
d0190328_21525886.jpg


今日はコタツが離してくれませんでした。
ヌクヌク。
[PR]
by 55_daily_traceman | 2010-12-25 22:07 | Photo Diary

嫁と珈琲は紙一重

最近「神様のカルテ」を読んでいます。
きっかけはもちろん映画がやるから。
なんでも舞台が信州だとか。
なんでも嵐の櫻井翔と宮崎あおいが主演だとか。
なんでも近所で撮影しているというデマ情報が流出してるだとか。
まとめると、写真が趣味で珈琲がうまく入れられる嫁が欲しくなる作品でした。
おすすめです。
どうぞ読んでみて下さい。

PS.
先日、父の誕生日でした。
誕生日プレゼントに珈琲豆を挽く電動カッターミルを買いました。
どうやらお気に召したご様子。
毎日豆挽いています。
当分は私が珈琲を入れる出番はなさそう。

d0190328_23453990.jpg

[PR]
by 55_daily_traceman | 2010-12-20 23:49 | Photo Diary

ちょっとどうしたの太ももクン?

家の前が舗装されることになりました。
不便です。
駐車場。
車で家から出入りできなくなりました。
仕方ないので今自転車で動き回っています。
自転車に乗っていても自動車の癖は消えないみたいです。
・止まれの標識で生真面目に止まってみる。
・カーブミラーを見る。
・曲がるときにウィンカーを出したい。
・バックミラーが欲しい。
etc・・・
14年も乗り続けた自転車なのに久しぶりに乗るとなんか新鮮。
でも調子に乗ってたらなんか下半身の雲行きが怪しくなってきました。
・・・太ももが痛い。
小学校から通学路で鍛えあげた筋力はどこえやら。
たかだか4キロほどこいだら太ももから悲鳴ならぬ奇声が聞こえてきました。
ミシミシミシ・・・
ブチブチブチ・・・
ポキン
思わず立ちこぎ。
毎日通勤途中で追い越す学生達に敬意を表したいと思います。
わたしゃ明日も車通勤予定。
[PR]
by 55_daily_traceman | 2010-12-19 14:21 | Diary

計画はお早めに

一昨日の話。
寒い寒いと思っていたらついに雪が降りました。
西山も東山も積もっていたのだ。
平地に降ったのはむしろ遅いくらいだろう。
などと呑気にしていたら、明日は出張だというのに車のタイヤはドノーマル。
夜な夜な帰宅すれば既にPM8時。
今更タイヤ交換の予約など出来ようもない。
先日の休日遊び歩いていた自分に悪態を吐きながら夜の我が家の駐車場で一人タイヤを履き替えました。
ともあれ、1時間もればタイヤなど簡単に履きかえられてしまうわ。
誰に対してだかわからない意味不明な自慢話をしながら作業すること50分。
ほらみろと言いながら達成感に満ち満ちた気分で腰を上げると雪はやんでいました。
・・・おい。

PS
カフェ バロさんの「花と音楽展」で頂いたラナンキュラス。
花が重いので短く切ってしつらえるとよいというアドバイスを聞き、帰宅するなり早速やってみました。
今でも元気よく咲いています。
d0190328_22482671.jpg

[PR]
by 55_daily_traceman | 2010-12-11 22:49 | Photo Diary

なんか悔しい、そんなとき

家族でテレビを見ながら夕食を食べていた時のこと。
「~とかけまして・・・と解く。その心は?」
と、円楽師匠が問いかけをする番組がありました。
そんな番組がついてたら我が家の食卓時間もいつの間にかプチクイズ大会になることは間違いありません。
みんなで頭を悩ませている中、ニヤニヤしっぱなしの父。
まさか・・・
自慢げに答えを披露してくれました。
だいたい全問中8割は正解した父。
最後の問題が終わった時にはこちらの顔を見て、渾身の一撃ならぬ渾身のドヤ顔をしてくれました。
あぁ、憎たらしい。
だいたい僕と母が結託するのはこんな瞬間。
[PR]
by 55_daily_traceman | 2010-12-05 01:05 | Diary