Daily traceman の蔵

カテゴリ:Photo Diary( 46 )

常識と非常識

安曇野市穂高にある穂高神社近辺にヘンテコリンなカフェがあるそうです。
なんでも、店もヘンテコリンであれば出てくる食器などもヘンテコリン。
でも、珈琲は種類がやけに多くてそれでいて美味しいと聞きました。
場所を詳しく聞いたところ、正月中に撮ったヘンテコリンな窓をした店と場所が同じような・・・
d0190328_1875410.jpg


最近、珈琲チョコなるものを買いました。
食べてみると本当に珈琲チョコでした。
珈琲豆をチョコで包んでありました。
珈琲豆って食べられるの?
チョコを食べているはずなのに、食べる音はせんべいのそれでした。
バリボリバリボリ・・・
[PR]
by 55_daily_traceman | 2011-01-08 18:17 | Photo Diary

知らぬは恐怖なり

たとえば日本外の宗教はキリスト教などのように一色単にまとまっているのでしょうか。
日本では古来の宗教は仏教ですが、その分岐たるやはかり知れません。
やおよろずの神というくらいですから。
つまり日本の宗教はまとまっていないのでは・・・

正月の4日間毎日寺または神社に行っておりました。
参拝数は計6回。
はじめの1回以外は写真のためです。
神様、仏様申し訳ありません。
特に戸隠はノリと勢いだけのワンマンプレーで行きました。
最近ではパワースポットなるものが流行りだとか。
戸隠神社も奥社の途中の杉林がパワースポットだとか・・・
なぜに本殿でなく途中の通路が?
でも雰囲気は出てました。
d0190328_23525435.jpg

歴史の知識は皆無に近いため、そのありがたみも分からずのうのうと写真のアングルを散策していたら、一昔前のリーゼントに思いっきり睨まれました。
d0190328_002140.jpg

いかついです。
思わず「ごめんなさい」といってしまいました。
目的地に行く前には事前の予習は必要ですね。
[PR]
by 55_daily_traceman | 2011-01-07 00:05 | Photo Diary

抱負

今年の抱負を掲げてみました。
「旅をすること」
目標もやりたいことも貯金もしますが、どうやら自分の中で最優先みたいです。
つい2,3カ月前にひいたおみくじには「神仏信じるべし」と書かれていましたが、年改め、初詣のおみくじで今年の旅の運勢でも見てみました。
「一人旅するべからず」
神仏に見放されました。
出鼻でくじかれた・・・。
誰かをあてにして旅をしたいと思います。
d0190328_0133180.jpg

[PR]
by 55_daily_traceman | 2011-01-05 00:14 | Photo Diary

賀正新年

新年あけましておめでとうございます。

さて、昨年なにかと忙しい1年でしたが、あまりの忙しさ故何が忙しかったのか皆目思い出せずにいます。
社会人1年目の宿命というやつですね。

昨年末に新年初に口をする食べ物について話題が浮上しました。
古今東西文化は違いますが、こと自分の住んでいる地域の文化は意外に気付きにくいもの。
信州では新年に「豆」「干し柿」「せんべい」「和菓子」「栗」の五種類を食べるのが習わし(もしかして我が家だけかも・・・)であり、もちろんそれぞれに意が込めており1年の無事を祈願するものです。
d0190328_052621.jpg

もちろん、その意はすっかり忘れましたが(笑)
どうやらこれも全国共通ではなく異文化のようです。
いずれにしても、各文化様々なものに祈願の意をこめるのですが、大抵はシャレであることは全国共通でしょう。
「5円玉を賽銭箱に」→「御縁(5円)がありますように」
ちなみに正月に柿ピーを食べたくなる衝動は私限定の異端文化。

本年も、何卒よろしくお願い申し上げます。
[PR]
by 55_daily_traceman | 2011-01-03 01:04 | Photo Diary

年の疲れを忘れる会と書いて忘年会

忘年会ありました。
会社の。
下戸なので料理ガッツリ食べていたら、調子にのって人様のカニまで奪ってました。
後には食べ散らかしたカニの残骸。
ごちそうさまでした・・・ゲプ。
翌日は忘年会の疲れを取りにカフェ バロさんのカレーを食べに。
そのまま4時間居座りました。
満足。
・・・図々しさ控えようと思います。
年末最後の反省。

PS.
忘年会近くに家紋の灯篭が並んでいる場所がありました。
d0190328_0452022.jpg

[PR]
by 55_daily_traceman | 2010-12-29 00:46 | Photo Diary

手錠はなくても身柄は拘束されるもの。

年末の大掃除。
激しいです。
まだ終わっていません。
3ラウンドくらいありそうです。
飼っている猫をいじくりたおしてウップンでもはらそう。
d0190328_2064993.jpg

飼い主に似てダンディズム。
得意技:見下す。
[PR]
by 55_daily_traceman | 2010-12-26 20:11 | Photo Diary

Tracemanの事情

新しい相棒がきました。
Nikon D7000+Nikkor F1.4G。
d0190328_21441456.jpg

そうそう、今ヤマトで大活躍のキムタクが宣伝してるやつですね。
カメラのきらむらの店員さんのうまい口車に乗せられて購入。
「お安くしときますぜ、お客さん。」
本当に安くしてくれたし。
自分へのクリスマスプレゼントというわけではないが、まあいっか。
あー旅に行きたい。

クリスマスですね。
ホワイトクリスマス。
こりゃシャッター切るしかないと思いつつも仕事から帰宅したのが8時過ぎ。
・・・すわっ!!!
毎年恒例の母の手作りケーキを写真に収めました。
d0190328_21525886.jpg


今日はコタツが離してくれませんでした。
ヌクヌク。
[PR]
by 55_daily_traceman | 2010-12-25 22:07 | Photo Diary

嫁と珈琲は紙一重

最近「神様のカルテ」を読んでいます。
きっかけはもちろん映画がやるから。
なんでも舞台が信州だとか。
なんでも嵐の櫻井翔と宮崎あおいが主演だとか。
なんでも近所で撮影しているというデマ情報が流出してるだとか。
まとめると、写真が趣味で珈琲がうまく入れられる嫁が欲しくなる作品でした。
おすすめです。
どうぞ読んでみて下さい。

PS.
先日、父の誕生日でした。
誕生日プレゼントに珈琲豆を挽く電動カッターミルを買いました。
どうやらお気に召したご様子。
毎日豆挽いています。
当分は私が珈琲を入れる出番はなさそう。

d0190328_23453990.jpg

[PR]
by 55_daily_traceman | 2010-12-20 23:49 | Photo Diary

計画はお早めに

一昨日の話。
寒い寒いと思っていたらついに雪が降りました。
西山も東山も積もっていたのだ。
平地に降ったのはむしろ遅いくらいだろう。
などと呑気にしていたら、明日は出張だというのに車のタイヤはドノーマル。
夜な夜な帰宅すれば既にPM8時。
今更タイヤ交換の予約など出来ようもない。
先日の休日遊び歩いていた自分に悪態を吐きながら夜の我が家の駐車場で一人タイヤを履き替えました。
ともあれ、1時間もればタイヤなど簡単に履きかえられてしまうわ。
誰に対してだかわからない意味不明な自慢話をしながら作業すること50分。
ほらみろと言いながら達成感に満ち満ちた気分で腰を上げると雪はやんでいました。
・・・おい。

PS
カフェ バロさんの「花と音楽展」で頂いたラナンキュラス。
花が重いので短く切ってしつらえるとよいというアドバイスを聞き、帰宅するなり早速やってみました。
今でも元気よく咲いています。
d0190328_22482671.jpg

[PR]
by 55_daily_traceman | 2010-12-11 22:49 | Photo Diary

フジ

仕事でひたすら文章を読むことがあり、ふと少し前の話しを思いだしました。
顔が熱い。
いやいや、頭が熱い。
これを知恵熱と呼ばずなんと呼ぶ?
知恵熱は赤ちゃんの時しか発しないなんて嘘っぱちだね。
なんてことを大真面目で話したら10人中10人に笑われた・・・
やっぱこれ知恵熱だよ。
とりあえずこれからも言い張ってみようかと思います。

PS
リンゴの季節も終わってしまいました。
カゴに敷き詰められたリンゴを眺めながら、「今年もよく育ったな」と声をかけて記念撮影をしていたら「早く手伝え!」と怒られました。

d0190328_22393499.jpg

[PR]
by 55_daily_traceman | 2010-11-29 22:37 | Photo Diary