Daily traceman の蔵

カテゴリ:タテハチョウ科( 2 )

似た者同士

エルタテハ Nymphalis vaualbum samurai (Fruhstorfer)
d0190328_19285349.jpg

一昨年はあたり年だったのか、エルタテハをよく見ることがありました。
キタテハ Polygonia c-aureum (Linnaeus)とシータテハ Polygonia c-album hamigera (Butler)とは違い、だいぶ珍品です。
さすが長野、こんなのがざらに飛んでるとは・・・
西日本の大学を卒業しUターンしてきた私は、山にいくたびに長野の環境の良さにゲップがでそうです。

キタテハ、シータテハ、エルタテハはだいぶ姿形がにていて、慣れた人でないと以外と判別がつきにくい。
名前のなかに「シー(C)」や「エル(L)]が入っているのは、翅の裏に本当に「C」や「L」の白い文字のような模様があるから。
エルタテハ
d0190328_2063642.jpg

参照
シータテハのページ
正直なとろこ、どちらも「C」といえば「C」に見えるし、「L」と言えば「L」に見える。
しかし、エルタテハの同定は簡単。
4枚の表翅の上部それぞれに白い点の模様があるのがエルタテハの特徴。
翅をぱっと広げた瞬間、「えっ!!星4つ!?」と思ってしまうくらい特徴的。
敏感な上、俊敏なエルタテハ、写真が撮れただけでも満足満足。
平成22年9月7日のことでした。


「似た者同士」よかったらクリックお願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by 55_daily_traceman | 2012-02-10 20:12 | タテハチョウ科

待ち遠しく

先日の日曜日、ついにスマートフォンデビューしました。
6年間使ったガラパゴス携帯とはついにお別れ。
受付の人に「最近の若い人にしてはずいぶん長い間お使いになられましたね」などと言われた。
電波の関係で古い携帯は使うことができなくなるそうだ。
まだまだ使っていたかったが致し方ない。
私の愛着と手油がしっかり染み込んだ相棒はついにその役割を終え私の引き出しの中で眠ることとなりました。
携帯からスマートフォンに変更した理由はただ一つ。
ナビが使いたいから。
びっくりするほどきれいなナビゲーションでウハウハです。
早く春になってほしいものです。

下写真 シータテハ Polygonia c-album hamigera (Butler)
昨年の春に撮影しました。
秋に成虫になった個体は成虫のまま冬を越します。
今頃どこかで春を待ちわびていることでしょう。
d0190328_124322.jpg

d0190328_022317.jpg


参加しています。
よければクリックお願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by 55_daily_traceman | 2012-01-25 00:03 | タテハチョウ科