Daily traceman の蔵

2012年 03月 17日 ( 1 )

対話

部屋が・・・物であふれかえっている・・・
物置もクローゼットもない私の部屋は時間の経過とともに生活スペースが減少しつつあります。
1/2近くはすでに棚!棚!!棚!!!あとベット。
また少し狭くなりました。

こんにちは Daily traceman です。
先日棚を買いました。
私の部屋にあるあふれんばかりの物たちが口を揃えて「棚を買え!」と叫ぶのです。
「捨てないで!」と叫ぶのです。
これじゃ仕方ない、棚でも買ってくるか、そんなわけです。
このままいけば私の将来は「物を捨てられないお年寄り」確定です。
そんなことにならぬようまずは今たまりにたまったマンガと対話中です。
Daily「お前、ブックオフ行く?」
マンガ「・・・捨てないで」
Daily「・・・」


ジョウザンミドリシジミ Favonius taxila (Bremer)
d0190328_1148560.jpg

オスの空間固執性はとてつもなく強いです。
空間固執性は、平たく言えば縄張り意識とでもいいましょうか。
とにかく飽きもせず毎年同じ場所でずっとグルグル飛んでいます。
確かに私たち人間と同じ時間に存在はしているのですが、彼らにとっての体感時間は人間のそれとはとんでもなくかけ離れているのでしょう。
彼らがこの世に生を受けてからの寿命は約1年、子孫を残せる期間(成虫期間)は1カ月もありません。
そんな危機感を直観的にでも感じていると言わんばかりに気にいった場所を占拠し続けるのです。
今年もオスたちはいつもの場所で飛翔乱舞を繰り広げることでしょう。



「対話」よかったらクリックお願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by 55_daily_traceman | 2012-03-17 12:19 | シジミチョウ科