Daily traceman の蔵

2012年 03月 08日 ( 1 )

ここ半年の癒し

ここ1週間ほど朝車のフロントガラスが凍らずにいます。
雪はところどころ残っているものの、いよいよ氷点下の季節とはお別れ・・・な気がする。
しかし、私の地域では最後の最後に3月の下旬から4月上旬は大雪が降る傾向にあるような。
私の小学校の卒業式も高校卒業式も足元がぐちゃぐちゃになって帰った記憶があります。
まだスタットレスを外すには早いかな。

こんにちは、Daily traceman です。
転勤してはや1年、毎日片道20kmを通勤しています。
はじめのうちは自分の持っていたCDや借りてきた好きなアーティストの音楽をかけていましたが、半年ほどであきました。
そこで、丁度半年前に車を買い替え、ラジオが聴けることになったので今の通勤の最中はもっぱらラジオです。
私がいつも聞いてるいるのは7時30分からの「FMナガノ」。
その時間の担当者は伊織智佳子さん。
「おはようございます、伊織智佳子です!」からはじまる朝はなんとも心地よい。
特にラジオが始まった最初のトークが一番の楽しみ。
話は「今日も寒いですね!」とか「日の出の時間が早くなりましたね!」など他愛のない内容ですが、とても共感できることが多いのでなんか嬉しい。
トークの最後にはいつも「ドライバーのみなさん、凍った道には十分注意してくださいね。」とか「お出かけ時は脱ぎだり着たり調節できる格好で!体調崩さないでくださいね。」といってもらえるのが素直にありがたい。
ラジオ、良いですね笑

コツバメ Callophrys ferrea (Butler)
d0190328_23342538.jpg

春先、でてくるチョウの一つです。
裏翅はとても地味ですが表翅はなかなかにきれいです。
ただめったに翅を広げてくれないので表翅の写った写真がありません。
残念・・・
今年こそ写真に収めてみたいと意気込んでいます。
理由は分かりませんが、私の中でゼフィルス以外で好きな蝶トップ10に入ります。



「ここ半年の癒し」よかったらクリックお願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by 55_daily_traceman | 2012-03-08 23:42 | シジミチョウ科