Daily traceman の蔵

2011年 01月 23日 ( 1 )

ずく

「ずくなし」は方言らしいです。
長野県民特有だそうです。
意味は調べたことがありませんが、「気力がない」「面倒臭がり」のようなニュアンスで使っています。
逆もまたしかり。
「ずくがある」「ずくを出す」は「気力がある」「面倒臭いことをよくやるな」と言いたいときに使っています。

最近、全国区で寒気が続くため、長野では火に油、極寒と化しています。
そろそろ平地でもダイヤモンドダストでも見れるんじゃないかな・・・
そんな環境の中に出ていくほどずくもないので、勉強という名の言い訳でずくなしして写真展に行ってきました。
本当に参考になったのは言うまでもありません。
あまりの完成度の高さに感化されて、その足で雪が降っている中写真を撮りに行きました。
後悔したのは言うまでもありません。
たまにずく出すとこれだ。
d0190328_1475460.jpg
d0190328_148587.jpg

[PR]
by 55_daily_traceman | 2011-01-23 01:49 | Photo Diary