Daily traceman の蔵

2011年 01月 03日 ( 1 )

賀正新年

新年あけましておめでとうございます。

さて、昨年なにかと忙しい1年でしたが、あまりの忙しさ故何が忙しかったのか皆目思い出せずにいます。
社会人1年目の宿命というやつですね。

昨年末に新年初に口をする食べ物について話題が浮上しました。
古今東西文化は違いますが、こと自分の住んでいる地域の文化は意外に気付きにくいもの。
信州では新年に「豆」「干し柿」「せんべい」「和菓子」「栗」の五種類を食べるのが習わし(もしかして我が家だけかも・・・)であり、もちろんそれぞれに意が込めており1年の無事を祈願するものです。
d0190328_052621.jpg

もちろん、その意はすっかり忘れましたが(笑)
どうやらこれも全国共通ではなく異文化のようです。
いずれにしても、各文化様々なものに祈願の意をこめるのですが、大抵はシャレであることは全国共通でしょう。
「5円玉を賽銭箱に」→「御縁(5円)がありますように」
ちなみに正月に柿ピーを食べたくなる衝動は私限定の異端文化。

本年も、何卒よろしくお願い申し上げます。
[PR]
by 55_daily_traceman | 2011-01-03 01:04 | Photo Diary