Daily traceman の蔵

のら農日記 5日目

なかなか更新できないでいる現状ですが、それでも少しずつ観覧してくださる方が増えてきてありがたいかぎりです。
今日は農業関係で知り合った方に更新していないことを気にかけて下さっていたことを知りました。
本当にありがとうございます。

さてさて、ここ1カ月でも盛り沢山なできごとがありましたが、やはり作物のことが一番学ぶことがありました。
自然栽培1年目ということでやってきたわけですが、葉菜類に関しましては、春~夏にかけて育てたときよりも成長の具合がグンとかわりました。
特に簡単と言われていた大根は春ではおおいに失敗しましたが、今回はとても良い色をしながら成長しています。
また、ジャガイモの後地のミズナは言葉で表すなら、ワシャワシャしています。
つまり、よく育っています(笑)
結球野菜も、まだ玉にはなっていませんが、春先に比べたらだいぶ大きくなるようになりました。
不思議なものです。
ただ、どういうわけか、現在の畑は害虫の被害が強烈にひどく今の季節は葉菜類がメインなため、ほっておいたらなにもなくなってしまうので寒冷紗をかけることにしました。(2カ月前)
1カ月以上前の写真でいけないのですがこんな感じです。
ハクサイ
d0190328_23162382.jpg

P300 24mm
また、経過を更新していきたいと思います。




「のら農日記 5日目」よかったらクリックお願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by 55_daily_traceman | 2013-10-27 23:20 | のら農日記