Daily traceman の蔵

2週間つづけて

旅行にいってきました。
先々週は三重県の伊勢、先日は有馬温泉。
財布がもちません。
写真は後日か別途ブログ「MST」にて更新したいかと思います。

最近少しずつ暖かくなってきたかと思えばまた寒くなりましたね。
それでも西日本ではフキノトウが収穫できたとか。
子供のころ2月にはフキノトウを見つけていたはずですので、家のまわりを探したら多分見つかるかもしれません。
寒くなっても春はすぐそこですね。
待ち切れず春に発生する種の写真を一つ。
トラフシジミ Rapala arata (Bremer)
d0190328_0172411.jpg

私の好きなゼフィルスと良く似ていますが、族が違い普通種です。
一般的には山中にいますが、人里にも飛んでいることがあります。
普通のシジミチョウよりも一回り大きく俊敏に飛翔するので、唐突に飛んでこられると「何もんじゃお前は!!」ってなります。
裏翅の斑紋がきれいですね、裏翅だけならゼフィルスよりきれいな気がする・・・



「2週間つづけて」よかったらクリックお願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by 55_daily_traceman | 2012-02-28 00:27 | シジミチョウ科